ロゴ

仕事が理由のマリッジブルーを乗り越える


マリッジブルー

仕事のことで悩む人へのアドバイス

仕事のことでマリッジブルーに悩む理由は、新婦本人の場合と、婚約者の場合があります。

(1)新婦本人の仕事で悩む理由。

(2)彼の仕事で悩む理由。

新婦本人の仕事で悩む人へ。

自分の仕事で悩んでいる人は、まず、あなたが外で働く事を彼がどのように思っているのかを知りましょう。
最も理想的なのは、ずっと仕事を応援してくれる人です。
あなたの仕事に対する思いを理解してくれ、家事や育児を積極的にサポートしてくれる男性なら何も心配は要りません。

最も多いのは、妻が仕事を続けてもいいけれど、家事や育児を第一に優先して欲しい人です。
男は外で働き、女は家庭を守るという考えが基にあり、協力とは男女がそれぞれの役割を果たすことだと考えています。

最後に最も大変なのは、ずっと妻に家にいて欲しい人です。
これは独占欲が強いタイプで、妻を自分の所有物のように扱います。
妻が異性と会うことを嫌い、ひどい場合は同性の友人との外出や、実家の家族と会うことすらも嫌がる例もあります。
後で知ってからでは身動きがとれなくなるため、そのような傾向は早期に把握しておきましょう。
ただし、独占欲が強いタイプを説得するのは困難です。
喧嘩にならないように配慮しながら、時間がかかることを覚悟しなければなりません。


婚約者の仕事で悩む人へ。

仕事のことで彼自身が悩んでいる場合は、結婚することへの責任感がプレッシャーになっている例がほとんどです。
相手のマリッジブルーがひどくならないように、彼を精神的に支えてあげられる言葉や方法を考えてみましょう。

彼が仕事を辞めたり、職を失うことに不安があるなら、もしもの時のことを考えて準備しておきましょう。
例えば、在宅でできる仕事のスキルを身につける。保育園を利用しやすい場所に新居を借りるなどです。

あなたと彼のいづれか、または両方がマリッジブルーの場合でも、仕事のことで相手にプレッシャーがかからないように配慮しましょう。

あなたが追い詰めてしまえば、彼は自暴自棄になって、仕事もうまくいかなくなります。
あなたが支えようとすれば、彼は頑張ろうという気になり、仕事もうまくいくようになります。


作者 マリッジブルー サポーター
めでたい.com WebMaster
小野原 秀一


「仕事」に関するマリッジブルー相談〜

目次

結婚しても、この仕事を続けたい...

てんてー
はじめまして。この掲示板を初めて利用します。交際期間3ヶ月で結婚を決め、今年の4月に籍を入れる予定です。同じ職場の先輩との結婚です。相手は正社員、私はアルバイトです。仕事上、夫婦が同じ職場に入れないので、婚約者との間で、私が移動することにしたのですが、なかなか相手が管理職に4月に籍を入れることを報告しません。結婚することを周りが知ると、相手が仕事をしづらくなるそうなんです。相手は、私と婚約を決めてから、私に退職したり、ごまかして移動を希望することをすすめます。私としては、この仕事を続けたいですし、この仕事を続ける体で婚約をしたので納得しませんでした。また、結婚をごまかすことをしたくありません。お互いの話をしようにも、忙しいことを理由に会ってくれないので、私から管理職に話をしに行くことを提案しました。
すると、「今日報告しようとしたのに」「勝手にしようとするな」と怒られました。結局今日報告することはなく、私ともう一度話し合ってから婚約の報告をすることになりました。そこで質問なのですが、結婚を理由に移動を希望する場合、どのタイミングで管理職に話を持ちかければ良いのでしょうか。また、仕事を続ける場合、今の相手と結婚して、円満に移動ができるのでしょうか。

ご婚約おめでとうございます。4月に結婚ということは、2〜3ヶ月前ですね。結婚式をするなら招待状を出している時期なので、もう職場の上司に報告していい時期だと思います。ハネムーンなどで長期休暇を取るなら、一般的にはむしろ早めに予定を知らせたほうが職場に迷惑がかかりません。
>仕事を続ける場合、今の相手と結婚して、円満に移動ができるのでしょうか。
人事はふたりの希望ではなく、会社が決めることではないでしょうか?新郎さんが上司に報告した後で、新婦さんは自分の上司に相談されてはいかがでしょう?結婚報告も、人事の事も自分の直属の上司を飛ばして上に話をしないことが大事です。
>すると、「今日報告しようとしたのに」「勝手にしようとするな」と怒られました。
彼が上司に報告する意志があるなら、「それじゃあ、よろしくね」と任せて終りにしたいのですが、もう一度話し合われるとのこと。よい展開になるようお祈りしています。

会社にもよりますが、社員の結婚は会社や職場に影響があるから、3ヶ月ぐらい前には報告をした方が良いと思います。彼は仕事の都合により、上司への報告のタイミングを考えているのだと思います。まずは、直属の上司に報告して相談してからのほうが良いと思います。会社によってやり方があるので。仕事を続たい場合のアドバイスなどをしてもらいましょう。それから、一番良い方法を考えて報告した方が良いのではないでしょうか。

てんてー
回答ありがとうございます。結果的に、私が私事で仕事をやめて、結婚を報告しないことになりました。休み明け、管理職に話に行きます。今の仕事を続けたい気持ちはあるのですが、結婚を約束したお互いの家族や、結婚を言いたくない事情を知ったので、別の仕事のあてがあることからも、私がやめることにしました。相手が結婚を報告しないのは、私が職場で嫌われていることや所得、年齢の低さが理由でした。私が結婚すると、私の悪口が聞こえるだろうから、それが辛いということでした。非常に屈辱を感じましたが、相手が持つ後ろめたさを考えると、同程度のストレスなのかな、と思います。むしろ、後ろめたい原因を私の価値を落とすことに置き換えられたので、良かったのかなと思います。結婚生活も、相手の立場を立てることの連続かと思うと、気が滅入ります。また別件でマリッジブルーになりそうです笑

お互いにお話をして良い方向に決まって良かったですね。お互いを思いやる心を持っていらしゃるお二人は、きっと素敵な夫婦になると思います。もっと、幸せになってくださいね。


彼の仕事がハードすぎて、マリッジブルーに。

投稿者 のりのり(2018/06/14)
こんにちは。
今年9月下旬に入籍予定です。私35歳自営業、彼39歳IT系9年目です。
まだ一緒に暮らしていません。 彼の仕事の悩みです。

元々、彼の仕事は、終わるのが遅い時があるのすが、ここ約1ヶ月前ぐらいから、朝の7時出社で帰りも0時ぐらいになっています。 何となくですが、彼の様子が最近微妙に違うと思ってたところ、 彼から急にラインで、仕事つらい。とのラインがきました。
慌てて電話してみると、 この約1ヶ月前からは、仕事が上手く回ってないみたいで、彼は中間管理職で、チームを作って仕事をしていて、そのリーダーなのですが、全くまとまりもなく、社長からも、大勢の前でキツく言われ、部下からも見下されてるみたいで、辛いそうです。今までは、ここまで辛いと思ったことはなかったみたいですが、、
先日彼の会社の社長に婚約者として食事会を開いていただきました。
その時も、彼は仕事の事で社長に少し詰められいました。

私は、精神病んでしまう前に、仕事辞めてもいいから!っと言いましたら、 そしたら、結婚するのに無職なんて、私の親に会えないし、今の給料ぐらい貰えるのは、この会社しかないし、、と辛そうに言っていました。
私と電話で話していたら、最後は元の明るい彼氏に戻りました。でもまた、次の日から、暗いラインが来たりしています。
この話を聞いてから、私も辛くなり気分が滅入ります。
私はどのような対応をしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

administrato のりのりさん、こんにちは。 ご婚約、おめでとう。
婚約中の彼は、たいへん仕事がハードなようじゃな。のりのりさんが心配になるのも無理はないと思う。
けれども、彼が自分で辞めたいと言わない限りは、仕事のことに踏み込み過ぎない方がいいと思う。 というのは、もしかして彼は今まさに、リーダーとして伸びている時かもしれん。
会社の社長が婚約者として食事会を開いてくれるなんて話は、今までに聞いたことがないぞ。 それは、社長から期待されているということなのではなかろうか?
今の彼に必要なのは「心配してくれる人じゃなくて、応援してくれる人」じゃないかな?

もちろん、健康や精神を病んでしまうようになっては困るので、リングで倒れる前にタオルを投げねばならんが、彼本人が「やれるところまで頑張ってみる」というなら、傍らで応援してあげるのがいいと思う。

仕事で参っていた彼が、のりのりさんと電話で話しただけで、明るい彼にもどったそうじゃな。
まさに、のりのりさんが彼にできることは、それではなかろうか?

administrato さえこ:
のりのりさんへ。
彼の仕事がうまくいかないのは、残念ですね。 のりのりさんの心配する気持ち、わかります。 彼が、病気になっては困りますから、無理はしてほしくないですよね。
彼には「精神病んでしまう前に、仕事辞めてもいいから!」といっているので、 精神的に、彼は楽になっているのではないでしょうか。 のりのりさんが、話を聞いてあげて、元気になって、仕事頑張っている間は、 また、彼が、辞めたいと言うまでは、見守ってあげてはどうかな。
今はリーダーとして頑張っているのだから、 これを乗り越えればきっと会社の中で認められる存在になるのでは。

投稿者 のりのり(2018/06/19)
アドバイスありがとうございます!
彼が辞める!と自分で言うまでは、仕事応援していこうと思います。
本当にありがとうございました!


結婚が決まってから、仕事が上手くこなせなくなり...

投稿者 孝仁(2018/02/20)
初めまして 今年29歳になった(男)です。 唐突なんですが、私は今年の6月に父親になります。10月か11月には結婚式を予定しています。 入籍までは済ませてあり、毎日のように嫁さんはお腹の子供の話をLINEでお話ししてきます。
親父になるからしっかりしなきゃ 結婚式の準備は… と、毎日のように頭の中で考えてしまい以前はこなしていた仕事が上手くこなせなくなり、職場の先輩からは「たるんでるんじゃないの?話聞いてないんじゃないの?なんで出来なくなったんだ?」と言われてしまい、萎縮してしまい気持ちに余裕がなくなっていくのが分かりました。
こんな状況になられた方いたりしますか? 長文失礼しました。

administrato 孝仁さん、こんにちは。
マリッジブルーというより、結婚プレッシャーじゃな。 ぼーっとして仕事が手につかなかったり、知らぬ間にほかのことを考えていたり...
あるある。 職場の上司や食堂のおばちゃんまで、結婚前後はよく冷やかされたものじゃ。
新婦さんが毎日連絡してくれるのは、離れていても二人で一緒に子供を見守りたいという気持ちがあると思うぞ。 男は男なりの不安や迷いがあると思うが、この時期を乗り越えて3人で幸せになって欲しいのじゃ。


仕事も家族も友達もいない場所に行くことへの不安で、結婚が憂鬱

投稿者 ひまわり(2019/07/14)
2月に入籍と挙式が決まっているのですが、入籍した後は遠方にいる彼のところへ仕事を辞めてついていくことになっています。
正直、仕事も家族も友達もいない場所に行くことへの不安で、結婚が憂鬱になってしまっています。
仕事も今すぐ辞めたいわけではないし、家族と離れることが寂しいです。
遠距離のため会えて月1ですが、今までは会うと楽しかったのですが、最近は不安からか会っても私の気持ちが上がらず、辛いです。正直彼に転職で帰ってきてほしいですが、相手の両親から見てもそれはわがまますぎるのでしょうか?ご助言お願いします。

administrato ひまわりさん、こんにちは。
自分の仕事を辞め、家族と離れた場所で一から新生活を始めるのは、さぞかし不安じゃろう。
両親との関係が良好ならなおさらじゃなぁ。
引用正直彼に転職で帰ってきてほしいですが、相手の両親から見てもそれはわがまますぎるのでしょうか?

彼と相手の両親が何を、どれくらい望んでいるのかが分からんと、それは判断できんなぁ。
しかし、ひまわりさんがそうしたいなら、彼に相談はできるはずじゃ。
今、将来のことをきちんと話しておくことは大事じゃと思う。
転職を検討してくれ両親を説得してもらえればベストじゃが、すぐに転職は無理でも◯◯年後なら...という可能性が見えてくると不安も少なくできるかもしれん。


彼と仕事の勤務時間や休みが真逆のためすれ違いの毎日です。

comment

( ´?ω?` ):(2018/01/03)
入籍の半年後に結婚式をあげます。 もともと同棲期間も長く、家事も分担して行ってます。 最近、仕事や式の準備で忙しく、毎日疲れてる感じがします。
2人の式なので、2人で話し合いながら決めて行きたいのに、彼と勤務時間や休みが真逆のためすれ違いの毎日です。 初めは仕事だから仕方ないと諦める(自分に言い聞かせる)ことができましたが、最近はどうして真逆の人と結婚したんだろうと思うことが増えました。 イライラより、寂しいや悲しいと思うことが多いです。
こんなに辛い思いするなら彼と結婚しなければ良かったと思う日もあります。 でも仕事なので、彼を困らせたくないです。


administrator

もしも、彼とのアツアツの時間が10,000時間限定だとしたら?
すれ違いの生活で日々の時間は少なくても、長く良い関係を続けられるかもしれんぞ。 相手と一緒にいたいと思う気持ちが強いのじゃから、きっと幸せになれるはずじゃ。
幸運を祈る。


comment

はー:
( ´?ω?` )さんへ。
お互いにすれ違いで、寂しい思いをされているのですね。 彼が嫌いなわけではないのなら、思いやりをもって行動すれば解決するのではないでしょうか。
たとえば、お互いに連絡したいことや自分のおもってることををノートに書いておくとか、 メールでもいいですが、ノートの方が見たことがわかると思うので。 お互いに一緒にいる時間をつくる工夫を考えてみては。
自分自身でも行動してみてくださいね。




マリッジブルー相談のメニュー

マリッジブルーの症状
不安 イライラ・うつ 眠れない しんどい 涙が止まらない 自分が嫌になる 怖い 乗り越え方

マリッジブルーの理由
お金 引越し 喧嘩 頼りない 実家や親と離れたくない 結婚したくない 親・家族のこと 再婚・バツイチ 不安症・自信がない。 プロポーズなし 同棲 価値観が合わない なんで私ばかり 連絡なし 遠距離 気になるところ 急展開 結婚を延期したい 仕事 後悔 同居 彼でいいの? 私でいいの? 元カレのこと 彼がマリッジブルー 本当に好きか分からない

マリッジブルーの別れ
婚約解消 入籍をやめたい 結婚式をやめたい


マリッジブルーの意味、期間、原因、症状  ›
マリッジブルー相談。  ›

ケーキチャーム

名前の詩

About us| © medetai.com, All rights reserved. since1995