めでたい.com

「入籍をやめたい」心理。


入籍

「入籍をやめたい」と悩む人へのアドバイス

結婚が決まっているのに入籍をやめたくなったら、その理由を考えましょう
一般的な事例は次のようなものです。

このような心理になるのは第一に、結婚が決まってから以前よりも婚約相手やその家族をシビアに見てしまうことがあります。また、今までの生活と新生活のギャップに気持ちがついていけないケースも多いです。

この二つはマリッジブルーによる一時的なマイナス心理の影響によるものです。何かのきっかけで気持ちが上向いたり、時間とともに自然解消する場合が大半なので心配はいりません。

問題なのは、一時的な杞憂ではなく「直感による危険回避のサイン」である場合です。
「直感による危険回避のサイン」とは、潜在的に察知していた交際相手の重大な欠陥です。
今までは「ありえない...」と思考を停止させて自分を偽ってきたことが、結婚という現実で一気に不安となって露呈しているのです。
危険回避のサインの内容は、暴力性、傲慢さ、浪費癖、浮気性などです。
これらの気性や特性は、将来のあなたを不幸にする元凶となりますので、その兆候が確定的なら、きっぱり身を引く決断をするべきでしょう。
 
しかし、入籍をやめてしまう前に、その理由が「一時の杞憂」か「重要なサイン」なのかを見極めるべきです。
そのために、入籍を延期するという選択肢を検討してはいかがでしょうか?

入籍を延期する場合に大切なことは二つです。

(1)いつまでに答えを出すのか期限を決めること。
(2)何に対しての是非を判断するのか、問題点を明確にすること。

婚約相手に「◯月まで待ってほしい」と期限を伝えると、了承が得られやすくなります。
ただ、入籍を先延ばしをするだけでは意味がありません。

客観的な意見を取り入れて、最終判断をするのがおすすめです。
自分が婚約解消をしたい理由をよく考えて、そのことについて周囲の人に相談しましょう。
言葉や文章にしたり、人の話を聞くことで気づきがあり、視野が広がってポジティブな気持ちになれることが多いですよ。


作者 マリッジブルー サポーター
めでたい.com WebMaster
小野原 秀一


「入籍をやめたい」マリッジブルー相談〜

K (2018/01/11)
私は県外に家を建て住んでいる)の婚約者がいます。
彼は、離婚歴あり 離婚理由は、元奥さんの うつ病、借金(200万)、奥さん側が不倫が 原因と口頭で伝えられました。

この借金は、彼が全部背負い 元奥さんからの慰謝料もとらずな形で 今に至っています。
今現在、いくらその借金が残っているのかは 40万くらいとは、言っていますが 実際のところ、元奥さんがホントに原因なのか ホントに40万だけなのかは、分かりません。
私たちの出会いは、お見合いで 出会って4日で結婚前提で付き合い開始 付き合って4ヶ月で同棲開始 同棲は、元奥さんと 買ったマンションにわたしが行った感じです。
同棲して1ヶ月後にプロポーズを受けました。 今現在、同棲して3ヶ月です。

今月の11日に入籍予定だったのですが 色々とあって延期してる状態です。
その色々とは、 共に、シフトでバラバラな生活で 私(介護職)も彼(工場)も夜勤のある仕事をしていて 稼ぐ金額は違えど(彼の方が年収200万上) 同じくらいだけの勤務時間は、働いています。
なので、家事全般を私だけがやるのは、 とてもきつく感じてしまい 彼にもやって欲しい旨を伝えたところ 私の言い方が悪かったのか…喧嘩。
私も言い方がきついのは、自覚はしてるのですが なかなか、なおりません。
最初の喧嘩は、 私が同棲して1ヶ月後に入院しました。 それは、同棲する前から入院することは、 彼にも伝えていたことです。
入院するにあたって 自分の車でいくことも考えたのですが 駐車場代が3日間分かかってしまうため バスでいこうと思っていましたが 彼が、俺が送り迎えするよと…
それに甘えた私もよくなかったのですが 退院する日に、ラーメングランプリが あるから友達と行ってきていいかと言われました。
付き合って、間もないのもあってか…
私は、私の体よりラーメングランプリに 友達と行くほうを優先したんだと思ったら ショックで、それを伝えたら 「 じゃ行かないからいいよ。 でも、◯◯が入院してる間、俺はずっと病院で待ってなきゃなんないの?」と半逆ギレ… 確かに、その通りですが… そこまでにしか思ってくれてないんだなと 思ってしまいました。

その後も 1月11日に入籍すると決める前から 1月13、14日と友達と旅行に行く約束してるから 行く。と…
入籍したその2日後には、 家にいない…仕事ならともかく友達と旅行…
1度は理解しようとし、承諾はしたものの 私にとっては、初めての結婚で 結婚した2日後にいないのは、 どうしても許せず入籍日を 延ばしてほしいとお願いしましたが 延ばしたところで結局、別れました。ってなったら 俺も◯◯も時間のムダになる。と…
言われましたがどうしても嫌で その11日後の22日に入籍することに 同意してもらいました。


同棲してすぐに 私の母親の持病(肝硬変)が悪化し この間、主治医の先生には、 このままの状態(栄養バランスのとれた食事をしなかったり)が続いた場合 余命1年と宣告されました。
入退院を繰り返したり 度々、仕事を早退しないとならない日々が今も続いています。 1人っ子なので私が看ていくしかないのですが やはり自分の人生も大事にしたい。
本当は、1人っ子なので婿取りをした方がいいのは 分かってるのですが 彼は長男…
親を大事にしていかないといけないのも あるし彼との生活も大事にしていきたい。と 思ってしまうのは、無理なのでしょうか。

親を大事にという点では少し戸惑う点もあり複雑なこともあり 父(63)は、現在は社会保険のある会社で 勤めていますが、それはここ3年くらい前からのことでそれまでは、国保、国民年金… ですが、国民年金を、たいして支払ってこなかったのできっと貰えません。
それに、サラ金からの借金もあるみたいです。 サラ金からいくら借金があるのか 本人は、いっさい口を割ろうとしません。
その上、お金にルーズで娘の缶貯金のお金を 約10万を盗んだり、 私の母の財布からクレジットカードを 盗んで40万借りたり 父の実の姉から64万だまし取ったりと 一切、お金のことに関して信用できません。

この間、どうしてそんなに人を信用しないの? と彼に言われ、父親のことを 婚約者の彼に、話したところ 結婚を考えさせてくれと… 無料弁護士に相談して納得出来なかったら 別れると言われました。
もっと早くに話せば良かったのですが 私の借金ではないし 親の借金でいくら借金があるのかも 知らないので話さないでいたのもよくなかったですが彼が元奥さんの借金を背負ったことで 私は、その借金が終わったら結婚したいとか その借金がホントにいくらあるのか 明細を出してくれとは言っていないし 彼の過去を受け入れるしかないと思って なにも言いませんでした。
が、今後、私と結婚したら 私に降り掛かってくるかもしれないことを 恐れての、考えさせてくれってことですよね?
もし、借金が降り掛かってきたとしても 相続放棄(実家、持ち家等)すればいい話で 父親が働けなくなったときに 生活していくお金に困ったら 生活保護を受けさせればいい話では ないのでしょうか?
私の考えが甘いのでしょうか… 私が一生、働いていけば彼に迷惑かかることでは ない気がして。
と彼に言うと 俺を頼りにしてくれてないとか 俺が稼いだお金は、二人のお金なんだからとか 色々言ってきます。
彼は年収470万ですが 生活費、ローン、借金などの 支払いをすると手元に2~3万しか残らないと 言っています。
それでどう頼れと?というとこです。 彼は車も出すのも嫌い。 理由は、何回も事故ってるから運転に自信が無い 確かに運転に、集中力がありません。 助手席にのっていて怖いくらいです。
それと外車なので燃費がわるい。
私はN-BOXを乗ってるので 彼の車に比べたら燃費はいいですが ガソリン代を出してくれるわけではないし そこまで私も給料に余裕があるわけではないので 正直、きついのと 今まで男が車を出してくれて 当たり前という生活だったので 理解できません。

女が男に頼るとは なんですか? 正直、もうどうでもいいという気持ちと それでも1度は結婚を考えた相手を 簡単にあきらめず、弁護士に相談したり いろいろと策を練ったほうが いいのでしょうか?


スポンサーリンク

king

Kさん、こんにちは。
結婚相手の金銭感覚や、本当に自分の事を想ってくれているのか 不安な気持ち、そして家族問題などを抱えており 結婚前だというのに、辛い気持ちがひしひしと伝わってくるのじゃ。
様々な問題はあるが、最後は「それでも、彼を愛しているか?」
という自分自身への問いかけに、どう答えるかではなかろうか?

Kさんの気持ちが、時とともに彼の行動を変え、一人娘が幸せに なることで、ご家族も安心して心穏やかな日々が過ごせるように 祈っておるぞ。


comment

すず:
今は大変な時期ですね。冷静な判断ができないのでは?
彼とKさんの考えかたは、違うけれど、話し合って問題を解決していっているようなので、 これからもそうやっていけたらうまくいくように思えます。 今回は、Kさんにとってては納得がいかないようですね。
二人で納得いくまで話し合って、二人らしい夫婦になるように考えてみてはどうでしょうか。 お互いにパーフェクトではないのだから、お互いを思いやりカバーしていけたら良いのではと私は思います。


マリッジブルーの心理   ›
マリッジブルーの意味、期間、原因、症状。  ›
マリッジブルー相談。  ›

HomeAbout us|© medetai.com, 小野原秀一 All rights reserved. since1995