ロゴ

マリッジブルーかきこみ寺


結婚式をやめたいという気持ちが毎日募るばかりです。

投稿者 にゃんにゃん(2018/06/19)
結婚式を1ヶ月前に控えていますが、 結婚式をやめたいという気持ちが毎日募るばかりです。
入籍を半年前に済ませていますが、 結婚したいなーと思ってはいましたが まだ先でいいやと思っていた矢先に プロポーズをされ勢いで結婚しました。

結婚してからは、彼の生活音が気になり ドアを強く締める音や、床を歩く音、 フォークでお皿を傷つけるなど、、、 注意しても全く気をつける気はありません。
そういう小さな苛々もつのり、 また結婚式が近づくにつれ 準備には全くの非協力で 「自分は君からの指示で動く」と言って 何か指示をすればやりますが (ブックオフでCDを探すなどです) 自分からは全く準備はしようとしません。
同僚の方に余興を頼んでいますが、 サプライズでわたしたちに何かしてくれようと 考えていただいてたにも関わらず 内容を聞いて私にまでそれを伝えてきて サプライズも台無しにされました、、
また、2次会には わたしが新卒の頃に配属された部署で 無視をされたり強く当たられたりした先輩を呼び、(彼とは社内恋愛で、彼と先輩は同期です) 私が気まずいと伝えましたが 受け入れようとせず、 どんな顔で2次会に居たらいいのかわからないです。
しまいには、披露宴の結びで行う新郎の挨拶も 全く文などは考えず 「最悪、泣いたふりして喋れない雰囲気醸し出せばいいでしょ!」などと言っています。

もう辞めたい気持ちは募るばかりです。 両親が楽しみにしてくれているのを 思うと心苦しいですが 限界です。どうしたらいいのでしょうか。

administrato にゃんにゃんさん、こんにちは。
「あと1ヶ月で結婚式なのに、やめたいという気持ちが毎日募るばかり」とは、いったいどうしたのじゃろう? まずは、にゃんにゃんさん自身の心の状態を客観的に考えてみては?
例えば、「駅の改札を入ったところに電車がやってきた。慌てて飛び乗ったのはいいが、自分が乗った電車が目的地に向かうのかどうか不安で、家に大事なものを忘れて来たような気がするが、それが何なのか思い出せない」。
自分の状態を客観的に捉えて「今の私」と「不安」を切り離すのじゃ。

次に就寝前や入浴中にでも、自分が彼になって考えてみるのはどうじゃろう?
自分の生活音が気になっている彼女、結婚式の準備に協力できないことを不満に思っている彼女、2次会に先輩を呼んで気まずい想いをしている彼女。 彼から「今の私」を客観的に捉えることで、どんなことが見えてくるのか?
結婚式も新婚生活でも自分が幸せになるには、相手を幸せにしなければならんものじゃと思う。
まず、相手を幸せにしてあげてはどうじゃろう?
「人のことは変えられない。変えられるのは自分自身だけ」
そんな名言、なかったかな?

administrato サーモン
にゃんにゃんさんへ
他人と暮らすのだから、お互いに気になるところが出るのは当たり前のことだと思います。 彼も嫌な面を感じていると思うので、お互い様ですよ。 だから、小さいことにはお互いに認め合う方が気持ちも楽になると思いますよ。 気にしないことです。

結婚式の準備は一緒に考えたいですよね。 夫婦になっての協力体制を作るための準備として必要なことだと思います。
にゃんにゃんさんの結婚式への思いを彼につたえましたか? 彼がどういうようにしたいか確認したのでしょうか?
お互いの思いを話し合ったりしたのでしょうか? 二人で話し合い、同じイメージを持つことが大切だと思うのですが。

彼の得意分野があれば得意なことを彼に任せたり、 男性は誉められるとやる気になったりするので、彼を持ち上げてみる。
感謝の言葉をかけてみたりとやる気をおこさせてはどうですか? 気持ちを大きく持って接してみたら、イライラも少なくなると思いますよ。




スポンサーリンク

マリッジブルーの新規投稿はこちら

めでたい.comSHOP

名前の詩

About us| © medetai.com, All rights reserved. since1995