ロゴ

マリッジブルーかきこみ寺


11歳年上の、40代半ばの彼氏のマリッジブルーが重症で...

投稿者 美月(2018/11/2)
11歳年上の、40代半ばの彼氏のマリッジブルーが重症で、婚約破棄されそうです。
婚活で1年半前に知り合い、今年の12月下旬に挙式を控えています。 私の強い押しで結婚の準備を進めてきたせいか、彼が3ヵ月近くマリッジブルーに陥っています。

もともとお互い子供が欲しくて付き合い始めたのですが、彼は優柔不断でプロポーズもなく、私がしびれを切らして親への挨拶に誘いました。結納はなく両家の食事会のみ、結婚式場の予約は彼の了解を得て進めました。
指輪は、彼の母親のものを譲り受ける話になっています。 両家の関係は円満で、周囲から祝福されている状況です。
彼はこのような段取りには応じてくれるものの、結婚を決意できない様子です。
彼の主張は、

話しをじっくり聞いていると、大体こんな感じです。
一つ一つ解決していくのですが、最終的には「一生に一人の人を選ぶのは僕だ、感情の問題だ。」と言うので、私は言葉を失ってしまいます。 もちろん、式の延期や入籍時期はこだわらない旨提案しています。

招待状を出した後なので、何とか式まではお互い頑張ろう、というところで話は終わっています。
ただ、いつ婚約破棄されるか分からず、非常に不安定な立場にたたされて、自分も辛くてたまりません。 今後彼とどのように接し、話し合っていけばいいでしょうか?
お互いに愛し合っている気持ちは確かなので、別れたくありません。 アドバイスいただけると幸いです。

administrato 美月さん、こんにちは。
彼のプロポーズがなかったとはいえ、あなたの強い押しで結婚の準備を進めてきたとはいえ、彼は結婚することを決めたのじゃろう? それなのに「離婚のリスクがない人と結婚したい。」などと、なんで言うのじゃ!
離婚のリスクがない人など、いるはずがなかろう。

彼の主張は具体的でなく漠然としていることから、結婚相手に問題があるのではなく、彼は自信がなくて決意ができないのではないのか? そうであれば、婚約破棄も決意ができるようには思えないのじゃが。。。
お互いに愛し合っている気持ちは確かなのなら、美月さんはそれを強く信じて彼と一緒になりたいという想いを最後まで持ち続けるべきじゃないかな?

投稿者 美月(2018/11/2)
お返事ありがとうございます!誰にも相談できず、一人でこっそり泣く日々が続いていたので、本当に心が救われました。
彼は、最近になって、過去に私とケンカした時の事や色んな解決済みの問題を引っ張り出してきては、「私のここが気に入らなかった、だから不安だ」と言うようになりました。私は何時間もかけて彼の話に耳を傾け、謝ったり反省したり、今後気を付けると繰り返すのですが、正直疲れてきました…。自分までもマリッジブルーにならないよう、必死に踏みとどまる日々です。

「彼は自信がなくて決意ができないのではないのか? そうであれば、婚約破棄も決意ができるようには思えない」この言葉に、ハッとさせられました!確かに、あの性格だと、式当日までクヨクヨ言っている気がします。
それでも自分が心に決めた人なので、最後まで彼の愛情を信じてみようと思います!
温かいアドバイス、本当にありがとうございました。




スポンサーリンク

マリッジブルーの新規投稿はこちら

めでたい.comSHOP

名前の詩

About us| © medetai.com, All rights reserved. since1995