ロゴ

マリッジブルーかきこみ寺


お金は出さないが口は出す義母、その言うことを聞いてしまう旦那...

投稿者 kanna(2018/08/31)
もともと結婚式は挙げず、新婚旅行にお金をかけたい派だった私。結婚式に呼ぶ友達も少ないし大きな親戚づきあいはしていない、何より自分が主役になって目立つのが嫌いというのは旦那にも伝えておりました。
旦那は結婚式をしたい派で2人で80人くらいの少人数の結婚式でいいからやろう!と意見を変えません。で、旦那の実家へ行ったときに義母に姉夫婦の結婚式DVDを見せられて「結婚式はやらなきゃだめ」と言われ強制的にあげる羽目になりました。招待人数は私の方からは40人。
新郎側からは100人。計140人。
しかも親の師匠、そのまた師匠だったり親戚の親戚、だったり旦那が会ったこともない人も義母が名簿に入れる始末。結婚式ほんとはやりたくないけどやるなら少人数で友達メインでやりたいと言う私の意見はガン無視です。
私は母も別に結婚式挙げなくても写真撮って新婚旅行にお金かけな!と言う人なので、小さい時から結婚式願望がなかった私のことを心配してくれます。ちなみに私は婿取りなんですが、まるでもらう側が少人数しか呼ばず倍の人数を新郎側が呼んでるので見た感じも気になります。
お金は出さないが口は出す義母、さらにはその言うことを聞いてしまう旦那。マザコンなんだかなんなんだか呆れてしまいます。

結婚式のほかにも、毎日旦那に電話やハートがたくさんついたラインを送ってきます。ご飯は食べさせてもらってる?風邪ひいてない?奥さんと一緒に週に3回は顔だして!出すのが常識!などずっと語ってきます。旦那もイライラしてることもありますが基本的にはわたしにもそのへんな常識を押し付けてきます。
義父は何も言わず結婚したんだからふたりでやっていけ!とゆースタンスなので口出しは一切しません。義母が私たちに口出ししてるとこを見たときは義父は激怒していました。なので義母はいつも義父がいないときに電話してきます。

義母は結婚挨拶に行ったときも 旦那が自分は三男だし結婚したら婿に行くと行ったら号泣し、過呼吸でおかしくなったくらいです。義母の実家にいったときも、彼の祖母は孫(旦那)のことをどこにだしても恥ずかしくない孫!だったりしっかり者だからあなたはありがたいわね!と辱めもなく言ってきます。
義父の実家に挨拶行ったときはまったくそんなことは言わずとても気楽でいられ楽しかったのですが。。。

結婚前から過保護すぎる母親だなーとは思ってはいたんですが結婚後はもっとひどく感じます。すぐ私をけなしたり同居してる長男のお嫁さんにもきつく当たる姿を見て、婿取りですが嫁に行った気分になり結婚しなければよかったと思います。
長男夫婦は義母のせいで家を出ることになったので次は私たち夫婦に家に住めと言われるような気がして怖くて仕方ありません。

administrato kannaさん、こんにちは。
自分が目立つのが嫌なのに、旦那さんが結婚式をしたい派。その後ろに母の影とは、大変そうで同情するのじゃ。「80人くらいの少人数」って言うけど、これは立派な大人数じゃぞ。それが計140人にもなろうとは。。。
ところで義母へのことじゃが、いろいろ大変じゃとは思うが、口出しが多い、マザコン、過保護すぎるなどの悪いイメージは、一度全てリセットしたほうがいいじゃろうな。
こういう気持ちは、口に出さなくても相手に伝わって関係悪化に陥りやすい。 無理にでも「全て大切に育ててきた息子のため」と思って、良い関係を築けるように心がけるのが良かろう。婿取りであっても結婚すれば、その人は自分の親になる。相手を尊重する気持ちを大事にしたいものじゃ。
一方で将来の同居が不安なら、そのことを曖昧にせずに現時点で新郎と約束しておくべきじゃと思う。将来は自分もできるだけのことをする意思があるという思いやりを忘れずに。

administratoしぐれ
kannaさんへ。 ご結婚おめでとうございます。 結婚して色々と分かってきたところなんですね。
彼のお母様は男の子だけしか子どもがいないのですかね。 女の子の気持ちなんて、わからないような感じです。
だから、新婦の気持ちがぜんぜんわからないのかなと思いました。 それに、かなり自分の思い通りにしたいタイプですね。 そして、いつも彼は母親の言う通りにしてきたようで、それが普通と思っているようです。

義理のお母さんは変える事はできないと思うので、彼の考えを変えていくように努力したらどうでしょうか。
彼は三男なので、柔軟性もありkannaさんが上手に持っていくとお母さんの言いなりにはならないのでは。
kannaさんと彼と良く話し合って、二人のベストな結婚生活を目指してくださいね。




スポンサーリンク

マリッジブルーの新規投稿はこちら

めでたい.comSHOP

名前の詩

About us| © medetai.com, All rights reserved. since1995