ロゴ

マリッジブルーかきこみ寺


嫁側が両家顔合わせの費用を払い、もてなすのが普通よと言われ...

投稿者 saya(2018/08/27)
来年入籍を控えており、11月に両家顔合わせを行います。顔合わせは私の地元で行うのですが、彼の母、姉、姪が来てくれます。
顔合わせの費用でも認識の違いで揉めました。今は私側が払うということでまとまりましたが、その際の彼のお母さんの言い方や彼の態度にモヤモヤします。
それぞれ育った環境や地域も違うので彼側の言うことが正解ではないこと、もちろん私側の言うことも正解ではないのでそこはお互いの環境で違うんだということを認識してやっていこうと伝えました。
彼の母から嫁側が費用を払い、もてなすのが普通よと言われたことに私は腹が立ちました。 その場では、すみませんでした、うちで払うようにしますと収まりましたが、私の認識はおかしいのでしょうか?
私は彼と2人で払うことが普通というような環境?で育ちました。私側の意見も聞かず、彼側の常識を押し付けられたことに腹が立っているのだと思います。
もう顔合わせ自体も行きたくありません。私一人だけがモヤモヤして、悩んでいる状態に疲れました。

administrato sayaさん、ご婚約おめでとう。
新婦の地元の顔合わせに彼の姉、姪まで来られるうえ、新郎母から嫁側が費用を払うように言われているとは異例じゃな。
この話を客観的に見たところ、新郎側が結納金を用意してるんじゃないのかな?あるいは、結婚式費用の大半を新郎側で負担するつもりとか?
それならば、折半ではなく新婦側がもてなすという話もありうる。 彼にそこのところをよく聞いてみてはどうじゃろう?
「なんだ、そんなことだったの?」とsayaさんのモヤモヤが晴れるよう願っておるぞ。

administrato かな
おめでとうございます。結婚となると二人だけの問題じゃなくなるので、 彼の家族の雰囲気がわかってきますよね。お姑さんのことも。
最初の問題は顔合わせですね。 一番多いのは、二人で折半するのが多いようですよ。 地域によっては、違うので、できるだけ情報収集して二人で良く相談して決めるべきかなって思います。
これから、結納や結婚式など決めなくてはいけないことがたくさんあります。 親がお金を出す場合だと、少し妥協しなくてはいけないと思いますが、 相手のお母様のいいなりにならないように、彼と良く相談して決め、 それぞれの親をお互いに説得できるように彼と信頼関係を築いていきましょう。
一番大事なのは、彼との団結力かなって思います。 情報収集はおことらないようにした方が良いかな。
これから、頑張ってくださいね。




スポンサーリンク

マリッジブルーの新規投稿はこちら

めでたい.comSHOP

名前の詩

About us| © medetai.com, All rights reserved. since1995