ロゴ

マリッジブルーかきこみ寺


結婚して幸せな未来というのが全く想像できない

投稿者 匿名430(2018/04/30)
入籍がついに明日(もう日付が変わって今日、、、)となりました。 彼からの猛烈アプローチで結婚前提にと告白され付き合い、すぐに同棲を始めて約3年。
それまでは自分の方が大好きで仕方ない人としか付き合ってこなかった私が、初めて、一度もときめきを感じたことがない人と付き合うこととなりましたが、 お互い遠慮なく素のままいられ、結婚後も仕事をバリバリ続けたい気持ちを受け入れてくれ、もはや親友のような空気のような存在でいてくれることから、「恋愛と結婚はきっと違うんだろうな」と納得し(?)、1年前に彼のプロポーズに頷きました。

しかし、少々の年の差婚ということもあり、彼は結婚適齢期のため周りの方々は皆さん結婚したりお子さんがいらっしゃるのに対し、私自身は周囲にデキ婚以外で結婚している子が一人もいないが故に「やっぱり早すぎたかも」「本当にこのまま結婚してもいいのだろうか、後悔するのでは?」「まだ純粋に遊びたい、自分の時間がほしい」「もっといい人がいるんじゃ…?」
と、きっとまだまだ私自身が子どもなだけかもしれませんが、もう典型的なマリッジブルーで入籍届に名前を書くことが憂鬱で仕方ありません。 結婚して幸せな未来というのが全く想像できないのです。

彼と付き合い始めてからはほとんど無かったのに、最近になり急に毎晩朝まで友達と飲みに出かけたくなってしまったり、学生の頃、朝まで散々遊んで楽しかった思い出に浸って深夜に遊びに出掛けたくなったり、 彼との今までの穏やかな日常に反抗的な欲求に駆られています。(つい最近までこの穏やかな日常に満足できていたはずなのに!)

恥ずかしながら、急にチヤホヤされたくもなったりで。彼以外にときめきを求めてしまっている自分がいることを自覚しています。(彼にときめきを求めることは諦めています。3年も一緒に生活してときめいたことが一度もないので…。もう戦友のような感覚。)

「結婚なんて2回目までは練習!」なんてまで思い始めてすでに離婚を考えている私がいます…。
このまま入籍届を提出していいものか、、、

administrato 匿名430さんへ。
ときめきは、一瞬のもの。長くは続かないものなのじゃ。
自分にとって空気のような存在(普段は意識しないが、なくてはならない)の彼こそ、結婚相手にふさわしいのではなかろうか。
一緒にいる時は分からないが、彼から離れてみれば、きっとそのことに気づくはずじゃ。

administrato すず: 匿名430さんへ

3年の同棲を経て結婚ですね。 3年の間穏やかな生活がおくれる彼なら、これからずっと安心だと思います。
「やっぱり早すぎたかも」「本当にこのまま結婚してもいいのだろうか、後悔するのでは?」 「まだ純粋に遊びたい、自分の時間がほしい」「もっといい人がいるんじゃ…?」

これは、マリッジブルーですね。 結婚前なら、このような気持ちになる人多いと思いますよ。 だから、結婚前に浮気して、後悔する人がいるんですよね。 恋愛と結婚は違うと言いますが、本当にそうだと思います。
「お互い遠慮なく素のままいられ、結婚後も仕事をバリバリ続けたい気持ちを受け入れてくれ、もはや親友のような空気のような存在」 お互いに言いたいことも言えて、話し合ってお互いの気持ちを理解してくれる人ってなかなかいないものですよ。
良いパートナーだと思います。これから、長いのだから。



スポンサーリンク

マリッジブルーの新規投稿はこちら

めでたい.comSHOP

名前の詩

About us| © medetai.com, All rights reserved. since1995